【実施報告】第13回オフ会

  • 2011/09/11(日) 13:36:53

2011年9月10日、S.D.T.Q.第13回オフ会を実施しました。

今回は福岡以外にも、熊本や鹿児島からも参加いただいた方がいらっしゃいました。
鹿児島からの方が早くから福岡入りされるとのことで、事前に参加表明いただいた方には個別にご連絡を差し上げ、ゼロ次会を実施することに。

15時頃から天神の喫茶店で談笑タイム。
順次集まられ、1時間ほどで事前に表明いただいていた方が揃われました。
(この時点で5名)

予定通り、18時からドコモスマートフォンラウンジ福岡へ。
こちらでは、当初少し遅めの参加予定だった方が予定を繰り上げて合流。
また電話にて、当初参加予定ではなかったのだけど、飛び入り参加を希望される方がいらっしゃいましたので、後ほど合流されることになりました。

ドコモスマートフォンラウンジ福岡は、西鉄グランドホテル内にあることもあって、筆者が以前訪問したことがある丸の内のラウンジと比較すると、女性をターゲットにした構成になっていることがうかがえます。
このため、スタッフの大半も女性です。
ただどうも女性スタッフの方はやや詳しそうな訪問者を遠巻きに見て近づきにくそうにしている感があります。
実際に声をかけてくださった方も、詳しいなら説明いらないですよねといった感じでやや逃げ腰になっちゃったので、逆に説明をお願いしてしまったほどで。
個人的にHoneycombタブレットについてはやや疎いので……
ここまでビビり気味になってるのは、オープンのときに何かあったんじゃないかと、邪推せずにはいられませんでした(--;;;

展示物に関しては、先日発表されたばかりの「Galaxy Tab 10.1 LTE」や「ARROWS Tab LTE」のほか、Sony Tabletの展示もあります。
結構Sony Tabletは高評価の様子、確かに思った以上にいい感じです。
個人的にはGalaxy Tab 10.1よりも富士通製のARROWS Tabが気になりました。

しかしここはスマートフォンをじっくりと品定めしたいときにはいいかもしれません。
ただ設定メニューはアクセスロックがかかっているので、細かいところを見るのはちょっと厳しいところがありましたけど。
隣接しているドコモショップではスマートフォンだけではなく、フィーチャーフォンも取り扱っています。

ラウンジを離れ、別の場所で途中参加の方とも合流し、近くの喫茶店へ。
久々に7名で談笑タイムになりましたが、様々な方面の話題で盛り上がっていました。

Xperia mini proやXiルータのL-09Cがそれぞれ3台あったのは意外。
また今回はBlackBerryユーザーも2名いらっしゃいました。(翌日からBlackBerryユーザーになる方も)
L-09Cについては、LTEサービスエリアでの日本通信SIMを入れた場合の挙動試験や、実際の通信速度測定なども行いました。
日本通信のSIMを入れた際の挙動は、LTEを優先して拾いに行ってしまい、サービスに対応しないSIMカードのため、HSPAにも接続できない模様です。
通信速度については、筆者自宅のADSLとほぼ同等の速度が出て驚きでした。
LTEについては巷では色々と言われている感がありますが、この場では概ね高評価。


今回は途中離脱される方も多かったので、予定より少し早く解散。
最後に残ったメンバーは、天神地下街に移動して、最近サービスが始まったWi-Fiスポットを確かめに。
速度を測ってみると、結構いい感じで速度が出ているようです。


今回ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
次回は11月頃の開催を予定しております。
またご都合がよろしければ、是非ご参加ください。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する