【実施レポート】これまでの実施レポート

  • 2009/10/20(火) 18:17:05

これまでに実施したオフ会の実施レポートです。

プレオフ会(2009.01.23)
http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/blog-entry-1340.html

第1回(2009.02.21)
http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/blog-entry-1432.html

第2回・第3回は撮影を忘れていたなどの理由からオフレポを掲載しておりません。

第4回(2009.09.12)
http://mobilephonemania.blog32.fc2.com/blog-entry-1601.html


今後オフ会のレポートは、逐次当ブログに掲載していく予定です。

S.D.T.Q.についてご紹介

  • 2009/10/20(火) 18:04:36

2009年2月から「スマートデバイス トーキング九州」(略称S.D.T.Q.)というイベントを立ち上げることとし、それに先立ち2009年1月にプレオフ会を実施いたしました。
第1回オフ会は無事に2月に開催し、以後およそ2ヶ月に一度のペースで実施しております。




S.D.T.Q.とはどのような主旨で展開し、今後どうしていきたいか、皆様にお知らせをしたいと思います。


S.D.T.Q.ではまず携帯電話やスマートフォンを話題の中心に据えたいと思っています。
携帯電話業界についてサービスや発売される端末について語り合ったり、携帯電話やスマートフォンについて様々な事柄について一緒に問題を解決したりできる機会となればと思っています。
また海外製のデバイスを直に見て触れる機会にもなればと思っています。
海外からの購入は未経験の方にはハードルの高い事だと思いますが、海外のショップから購入するにあたっての情報交換や疑問を解決する場になれば幸いです。

ただし、端末類の自慢や数をそろえることを至上とするイベントにしたいとは思っていません。
珍しい端末を多数並べ、それに触れられる機会も確かに大事ですが、そこに終始しコレクターの自己満足に陥ってしまうより、有益かつ有意義な会話の展開こそ大事に考えています。
また携帯電話だけでなく、PDAやミニノートPCなど幅広いデジタルデバイスについての話題も制限するものではありません。


以下は管理人が個人的に考えていることです。
2008年11月末のNokia日本撤退により、当分の間Nokia端末が日本で発売されることがなくなってしまいました。
今後は新機種は海外から取り寄せる事になると思いますが、このような集まりを通してそれらのニューモデルに接したり、新たにNokiaユーザーとなることを希望する方のハードルを下げる助けになればと思っています。
またNokiaを入り口にそれ以外の海外メーカー端末についても興味が広がっていく一助になればと思います。
また、Windows Mobile、iPhone、AndroidなどNokia(Symbian S60)以外の情報交換もしていきたいと考えています。





主に福岡市内で開催しますが、福岡市外または県外からの参加も歓迎します。
(いずれは福岡市外でも実施したいと考えております)
スマートフォンやデジタルデバイスに対する深い知識、所有している端末・機器の数や珍しさ、年齢や職業、性別、一切を問いません。
携帯電話あるいはスマートフォンやデジタルデバイスが好きだという方であればどなたでも歓迎します。

内容の濃い話が出来ればいいと思いますが、あまりにも濃すぎて初心者が理解できず置いてけぼりになってしまうようなことは出来るだけ避けたいと考えています。
わかっている人間だけが内輪で盛り上がるのはよろしくないと考えますので、初心者で内容の理解が難しい場合は遠慮なく仰ってください。

この機会を通じて様々な方と知り合い、多くの方のモバイルライフの一助となることを願ってやみません。










続きを読む

ブログ開設しました。

  • 2009/10/20(火) 17:43:49

このたびブログを開設させていただきました。

スマートデバイス トーキング九州(S.D.T.Q.)は、主に福岡市内を中心に九州エリアにてオフ会を実施しています。
携帯電話やスマートフォンをはじめ、各種デジタル機器に興味をお持ちの方を対象に、毎回様々な情報交換を行っております。

これまでは管理人の個人ブログにて告知をするにとどめ、告知用に個別にブログを持つことはしていませんでしたが、ちょっとしたきっかけからブログと、Twitterアカウント(@SDTQ_jp)を取得いたしました。

これまで個人ブログにて行っていたオフ会の開催告知や実施のレポート、その他情報交換は、今後このブログとTwitterアカウントに順次移行していくつもりです。


今後も定期的にオフ会を実施して参ります。
多くの方に興味を持っていただき、またご参加いただけることを願っております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。